GOLF

おすすめドライバーをタイプ別に厳選

ドライバーって何選べばいいのかな?

選び方がよくわからないな。

こんなお悩みを解決します。

ゴルフは飛距離じゃない。

と言われますが、正直ティーショットでチョロとかOB出すと萎えますよね。

少なくとも、チョロなら1打、OBなら2打無駄にしています。

OBなんて5ホールやったら10打無駄にしていますからね。

練習すればいいじゃないか。という人もいますが、練習に行けない人もいますよね。

そんな時は、ゴルフクラブで解決しましょう。

本記事では、ドライバーを買い換えたい人向けに、スライスやフックなどの傾向別、ヘッドスピード別におすすめのドライバーを紹介しています。

ゴルフ歴16年の僕が、書籍やネット情報を駆使して良さげなドライバーをまとめています。

おすすめのドライバー

本記事では、

>>ヘッドスピード:40〜44m/s以下

>>ヘッドスピード:39m/s以下

を基準に、スライサー、フッカー向けのドライバーを紹介しています。

どちらかに曲がる傾向があると思いますので、あなたの傾向に合った項目を見ていただければと思います。

ヘッドスピード40〜44m/s以下のスライサー

ローグスタードライバー

シャフト:スピーダーエボリューションfor CW 50

コメント

クラブに仕事をして欲しい人におすすめです。

GBBエピックからジェイルブレイクテクノロジーも引き継いでおり、飛距離の高さも魅力です。

シャフトでフブキfor CW 40もありますが、ヘッドスピードが40〜44m/sある人には軽すぎておすすめしません。

値段も新品で2〜3万円代に落ちてきており品薄になってきています。

GBB エピック スター

シャフト:スピーダーエボリューションfor GBB

コメント

ジェイルブレイクテクノロジーは、GBBから健在なのでボールの初速の速さは一級品です。

スライスさせずに飛ばしたい人に向いています。

こちらはほぼ中古品しかないですね。

さすが人気シリーズと言ったところでしょうか、中古品なら2万円前後で取り扱っているところも多いです。

 

ヘッドスピード:39m/s以下のスライサー

インプレスUD+2ドライバー2019年モデル

シャフト:TMX-419D

コメント

投影面積が大きく見た目的にも安心感のあるドライバーです。

球のつかまりもよく、飛距離性能も高いことから、つかまえて飛ばしたい人におすすめです。

値段が下がりにくいことくらいです。

インプレスUD+2ドライバー

シャフト:TMX-417D

コメント

こちらは初代で、安心感と飛距離性能は初代から話題になっていた要素です。

中古品の割合が多めです。

中古品でも3万円台と、なかなか値段が落ちにくい様子です。

オノフ ドライバー AKA(2018)

シャフト:スムースキック MP-518D

コメント

とにかくスライスをなくしたい重症のスライサー向け。

むしろ、重症なスライサー以外は買わない方が良いくらいです。笑

初速も早く飛距離も出ます。

 

ヘッドスピード:40〜44m/s以下のフッカー

ローグ ドライバー

シャフト:スピーダーエボリューションfor CW 50

コメント

ローグスターではないので注意してください。

ローグドライバーは、ローグスターと違い、つかまりが控えめかつシャフトの調整ができるタイプであなた好みに調整できるのが特徴。

GBBエピックからジェイルブレイクテクノロジーも引き継いでおり、飛距離の高さも魅力です。

ローグスター同様に新品で2万円台と今が買い時ですね。

品薄なので、気になる人はお早めにどうぞ。

M4ドライバー

シャフト:フブキ TM5

コメント

ツイストフェースというフェース面がねじれた構造になっており、トゥ側やヒール側に当たってもボールの曲がりが軽減する仕様になっています。

あの、M4が3万円前後で購入できるようになってきています!

買い時ですね。

M1ドライバー

シャフト:TM1-117

コメント

ソールにT字にウェイトが配置されていて、微妙な調整もできます。

フッカーにおすすめで自分好みにカスタマイズできますが、初心者にはオススメしません。

 

ヘッドスピード:39m/s以下のフッカー

M2ドライバー

シャフト:TM1-216

コメント

初代M2でミスヒットには強め。

フックして飛距離がロスしている人にはおすすめ。

2016年モデルの方なので購入時は、注意してください。

 

以上、ゴルフ歴16年の僕がおすすめするタイプ別のドライバーでした。

 

まとめ:人気モデルも型落ちしてきているが品薄

癖が少ないものを選ぶと、キャロウェイ、テーラーメードが多くなります。

型落ち商品がちらほらお手頃な値段になっているので要チェックですね。

特に、キャロウェイのローグとローグスターは、アベレージゴルファーには人気なので年内には売り切れる可能性アリです。

新品で3万円前後で買える今がチャンスかもしれません。

 

こちらの記事もおすすめ